2010年01月28日

達人

iPod TouchでスイッチON、自分の好きなビデオを選らんで見ます。

1日1回、クリックで応援お願いします! ↓  ↓
futago_rankingbba2.gif にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

posted by ふたちゃんパパ&ママ at 15:43| Comment(1) | TrackBack(0) | 2才 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

大笑い

最近、1日に1、2回、大笑いするタイミングがあります。特に兄。箸が転んでもおかしいとは言いますが、まさにその感じ。つぼにはまってずっと笑っています。

動画は食事後ですが、夜、寝る前もその状態になることが多く、なかなか寝ません(^^;)

1日1回、クリックで応援お願いします! ↓  ↓

posted by ふたちゃんパパ&ママ at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 2才 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

僕はカメラマン2

弟君、今度はパパのデジカメでシャッターを切りまくり。フラッシュをたいて30枚以上も撮りました。。

その中からなかなか行けてる写真を公開します。

ちょっと芸術的。

どうやって撮ったのやら。

指、、、だと思いますが。バックの青は何を撮ったのやら。

上向き。

なかなか良いアングル。

自分もちゃんと撮って。実はパパ&ママ&兄の3人のスナップショットも撮ってくれました(^^)

1日1回、クリックで応援お願いします! ↓  ↓
posted by ふたちゃんパパ&ママ at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 2才 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

ハイジにはまる

そうです。あの、アルプスの少女ハイジです。年末にレンタルDVD屋さんで3枚セットの名作DVDを買いました。母を訪ねて三千里、フランダースの犬、そしてアルプスの少女ハイジ(2時間の映画版orスペシャル?)です。二人にそれぞれを見せたところ、ハイジにはまりました。。。

これまでかなりの回数、見ましたがまだ飽きない様子。

それどころか、テーマ曲が流れると踊ったりします。しかも、ハイジとペーターが手をつないで踊るシーンでは二人で手をつないで踊ります。

今日なんか、大騒ぎでした。。

実はママ&パパも懐かしくて見てたらはまってしまいました。。名作は何回見ても良いです。テーマ曲が頭の中をぐるぐる廻っていますが。。

今度は、南の島のフローネでも見たいなと思っています。が、二人は見るかどうか。。

1日1回、クリックで応援お願いします! ↓  ↓
posted by ふたちゃんパパ&ママ at 16:04| Comment(1) | TrackBack(0) | 2才 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初逆上がり

プリスクール(Gym Kids)で兄が逆上がりをしました。

先生のサポート付きですが、、やった!!

1日1回、クリックで応援お願いします! ↓  ↓
posted by ふたちゃんパパ&ママ at 03:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 2才 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

ぺこちゃん

1日1回、クリックで応援お願いします! ↓  ↓
posted by ふたちゃんパパ&ママ at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 2才 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

新年の温泉旅行3

3日目。まずは近くのミッション、La Purisimaへ。車で5分もかからず到着。

天気も良く1月とは思えない暖かさ。空も真っ青。最高の旅行日和です。飛行機雲もこんな感じ。

馬や羊もいて、のどかです。このミッションは州の公園でもあります。

ふと見るとEl Camino Realの標示が。この道が家の前まで行ってるなんて不思議な感じ。

さあ、次に向かいます。

1日目のシカモア温泉の方まで戻っていきます。ランチは友達に教えてもらったカニの店!、、のその前にママのアウトレットでのショッピング。ママ以外は車で待機。

兄はぐっすり。

弟はバイオでお仕事(南海電車のDVD鑑賞)。ママは結局何も買わずに出てきました。さあ、カニ、カニ。 目指すはCracked Crab!

出ました、生ダンジネスクラブ! どこぞの観光地の店と違ってゆで立てで、あったかく、うまい!! なぜかソーセージと一緒にゆでていて、ちょっと、、ということはありますが、それも良しとしよう。。

ほとんどカニの身のクラブケーキ、カニの身たっぷりのサラダ、クラムが有名なPismoビーチのクラムチャウダーもサイコー。

しかし、、店に2時過ぎに行くとか、ゲームやクレヨンを使うとか、iPodだけでなくバイオまで持ち込み、対策したけど、子供達は暴れました。。特に弟君。。そこまでしてカニを食べたいかといえば、、YESかな。。。

そして近くのビーチへ。

サンタクルーズと似た感じのビーチと木の桟橋があり、サーファーも沢山いました。

桟橋の端までみんなで散歩。クリスマスツリーがまだ飾られたまま。

サンセットを見たいところですが、温泉に早く入りたいということもあって車へ。1時間ほど走って、Paso Roblesの街へ。

歴史あるホテル、Paso Robles Innにチェックインして早速、温泉温泉。

シカモア温泉と同じく各部屋のベランダにジャグジー付きのお風呂が。蛇口から温泉が出るのもシカモアと同じです。

お湯も硫黄泉で良い感じ。二人も喜んでいました。今回行っていませんが、近くには歩いていける距離にテイスティングルームやレストランがありました。シカモア温泉と比べるとかなり値段も安いし、また来たいと思いました。

今回はフロリダ旅行と同じく、ミニ炊飯器と米を持参しました。おにぎりを作って子供に食べさせたりパパ&ママも食べたりしました。安上がりな上に美味しいので持って行って大正解でした。

次の日はお昼前までホテルにいて、一風呂浴びてから、近くのワイナリーへ。ジンファンデル(ブドウの品種)でもっとも有名なワイナリーの一つと言われているTurleyに行きました。テイスティングでは全てジンファンデルでした。ピノノワールみたいな味のジンファンデルもあって不思議な感じ。思わずワインを買って帰りました。子供達はというと、外で遊んだり、おにぎりを食べたりしていました。

テイスティングはもちろん外で。

帰りにまたミッション(Soledad)に。

最後は家の近くのリンガーハットでちゃんぽんを食べて無事、帰宅。

ドライブ旅行はホント楽しい! 今回は、また行ってみたいと思うところばかりでした!!

1日1回、クリックで応援お願いします! ↓  ↓

posted by ふたちゃんパパ&ママ at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 2才 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

新年の温泉旅行2

2日目は朝風呂をしてからチェックアウトして、サンタバーバラ郡のワイナリーAlma Rosaへ。弟君はあいかわらず風邪で調子が悪かったこともあり、車の中で軽くテイスティング。パパはワインをもらいに5回ぐらい行ったりきたり。。テイスティングルームはサボテンに囲まれた掘っ建て小屋ですが、結構な人気でした。

実はこのテイスティングルームはアカデミー脚本賞も取った映画Sidewaysにも登場したのです。しかもワインのブランド名にママの好きな薔薇(Rosa)が入っています。そしてラベルにもやはり薔薇が。

ママ、思わず購入。ハーフですが。この頃にはもうお昼過ぎになっていたので、ランチへ。口コミサイトで評判のデンマーク・パンケーキの店Ellen's Danish Pancake Houseに行きました。デンマーク移民の街、Solvangの隣町にあり、Solvangと違って観光客らしき人は見当たりません。

二人もクレープのような薄いパンケーキを気に入って食べていました。

そしてSolvangへ。パパ&ママは2回目ですが、行ってみてびっくりです。人がうじゃうじゃ。以前に行ったときはかなり寂しい状況でしたが今回は休日で気候もよかったからでしょうか観光客らしき人が沢山いました。

お土産屋さんなどもあって日本の観光地のような感じ。ワインのテイスティングルームもいくつかあるようです。この日のホテルはネットの評判で選んだ何も無い田舎町。。Solvangのホテルはデンマーク風のいかにもヨーロッパの雰囲気の建物。ママ&パパは今度はここに泊まりたい!と思いました。

弟君はまだちょっと調子が悪そう。おもちゃ屋さんが何軒かあって、2、3ハシゴしましたが、その時は調子が良いんだけど。。

駐車場に帰る直前に兄の「あっ!!」の声。ワインツアーのミニバンを指差して走っていきます。そして開いているドアから乗り込もうと、、パパが阻止すると、大泣き。手をつないで駐車場に向かおうとすると手を振り切ってまたミニバンの入口に、、、抱いて駐車場に帰りましたがかなり長時間号泣していました。。写真にちょっと兄の指が写ってます。。

それから2軒目のワイナリーLincourt Vineyardsへ。ここはおしゃれな感じのところですがウルトラ・プレミアムワインと称されることもある評判の良いワインを作っていてパパは期待大。

ここは外の広いバルコニーにテーブルとイスがあったので、ここでテイスティングをすることに。ここでもワイナリーの人に「小さい子供と妻が外にいるので行ったりきたりするよ」と伝えてテイスティングを。まったく嫌な顔をされることもなく、ワインを注いでもらいに行くときは子供を連れて行くと、この子はさっきの子と違う子?なんて聞かれて色々世間話なんかもしていました。しばらくすると人が沢山来てそんな話もできなくなりましたが。春みたいに暖かい気候だったこともあってかなりのんびりしていました。子供達も建物の周りを走ったりして楽しんでいました。車が近くに無く安全なのものんびりできた理由でした。ワインもすごく良かったです。

ソノマでもそうでしたが、パパ&ママだけで子供を連れてワイナリーを廻ることも結構できるな、、と思っていました。沢山は廻れないですけどね。

夜はメキシカンをテイクアウトしてホテルで食べました。

1日1回、クリックで応援お願いします! ↓  ↓
posted by ふたちゃんパパ&ママ at 02:18| Comment(1) | TrackBack(0) | 2才 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

新年の温泉旅行1

遅まきながら、、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。1月1日の朝から3泊のドライブ旅行に行きました。お目当ては温泉とワイナリー。温泉はこちらでよく耳にするシカモア温泉!良いウワサを聞いていたので期待大!!ワイナリーはアカデミー賞も撮った映画Sideways(去年、鈴木京香が出演したこれの日本版サイドウエイズが公開されていました)の舞台サンタバーバラです。

1日目はシカモア温泉。車で4時間程度です。途中、観光するようなところはほとんどありませんが、休憩もかねてミッション(San Miguel)に寄りました。

昔スペインの宣教師がメキシコから北上して開拓し、馬で1日行ける程度のところに教会と生活拠点を作って行ったのがミッションです。カリフォルニアには21箇所あるので、四国の八八箇所巡りのような旧跡です。それらをつなぐ道がエルカミノ・リアル(El Camino Real)と呼ばれていて、私達の家の前にも通じており住所にもなっています。

そういう意味でミッションには興味があり、21箇所しかないので全部巡ってみたいとも思っています。今回の旅では3箇所に行きました。今回の旅行のほとんどは旧エルカミノ・リアル(今はUS101)を通るのでミッションが通り道にいくつかありました。次の休憩もミッション(Mission San Luis Obispo)に寄りました。

その後、マクドナルドでランチをして、いよいよシカモア温泉に到着です!

ヨーロッパな雰囲気でいい感じ。3時頃に到着してチェックインをしようとしたら4時からじゃないとチェックインできないとのコト。普通は多少早くても入れてくれるんですが・・仕方ないので、ホテルの遊歩道で散歩。

すると、同じアパート(しかも駐車場は隣)のご夫婦にバッタリ! 世間は狭いものです。。二家族で日本人はやっぱり温泉ですよね、とうなずき合い。

そうこうするうちに、いよいよ部屋にチェックイン。

部屋に付いている露天のお風呂。ヒノキの浴槽とはいきませんがジャグジー付きの家族風呂も悪くないです。

蛇口をひねると温泉が。水道水もありますが温泉100%で。白濁の硫黄泉はまさに温泉!あったまります。。

着いた日の夕方と夜、翌日の朝の3回入りました。弟君は風邪で調子が悪かったので朝だけ。兄君はかなり気に入っていた様子だったので3回とも入りました。ママは朝に入った後、温泉成分を保つ意味もあって水道水のシャワーを浴びずにいたら湿疹ができてしまいました。パパ&兄は夜に温泉に入った後シャワーを浴びなくても問題がなかったので合う合わないがあるんでしょうね。

ママは夕方に予約をして軽くマッサージに。プライベートな浴槽に入った後、南国風のオイルを塗って全身マッサージ。時間は短かったけどかなり良かったです。是非また行きたいと思いました!

1日1回、クリックで応援お願いします! ↓  ↓

posted by ふたちゃんパパ&ママ at 04:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 2才 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする