2010年03月11日

カニカニ2

カニカニ1の翌週、またまた行きましたHalf Moon Bay。

IMG_3375.jpg

この日は途中の一本道(92号線)で事故渋滞に巻き込まれて1時間ちょっとかかってしまいました。更に、、カニボートの桟橋に入ろうとすると、「ツナミが来るかもしれないから立ち入り禁止」と言われました。45分は入れないとのこと。仕方が無いので、近くを散策することに。少し歩いたところに鳥が集まっているところがありました。

IMG_3381.jpg

最近、動物に興味深々の子供達は大はしゃぎ。なんと野生の大きなペリカン(?)も。
IMG_3400.jpg

恐る恐る近づきます。

IMG_3391.jpg

すると、、

IMG_3408.jpg

飛んでいきました! 動物園では見れないだろう、この光景。

IMG_3380.jpg

その後、近くのお店に行くなどして時間をつぶしてまた桟橋に。しかし、1時間以上も経つのに相変わらず関係者以外は入れません。後から知ったことですが、チリ地震の影響。まぁ入れないですよね。津波は50cmぐらいの高さでも大人の男性が立っていられないらしいので。

最終的にお目当てのカニは近くのお店で。

IMG_3379.jpg

聞けば、数日前に取ったものだそう。会社近くの中華レストランやスーパーの活けガニよりは全然良さそうなので、4匹買いました。カニボートよりも若干高目。1匹当たり1.5から2ポンドぐらいありました。前からお世話になっているNさん夫婦を誘っていたので、予定通りカニパーティを!

家に帰ってカニたちを取り出してシンクに入れると、買ったときは元気に手足を動かしていたカニたちも、店で入れてもらった大量の氷のために、おとなしいもんです。

IMG_3423.jpg

子供達は前回にも増して「カニカニ」と大合唱。

IMG_3417.jpg

大きな鍋に2匹づつ入れてゆでました。

IMG_3932.JPG

頂いたスパークリングワインのドメーヌシャンドン・ロゼとジュース(子供達)で乾杯! 結局4人(実質は2人ですが・・)で2.5本のワインを開けてしまいました。カニはもちろん美味しかった!! Nさんは子供とも遊んでくれてとっても楽しいパーティでした。

で、最後は甲羅干し。。

IMG_3950.JPG

面白いことにみんな同じ模様がついてます。真ん中の下に狼のような柄。ダンジネスクラブはみな同じような柄なんでしょうね。子供達は「カニカニ」言いながら甲羅で飽きずに遊んでいました。

でも数日後には、コレです。。

IMG_4007.JPG

せっかくカニの産地近くに住んでるのでまたカニパーティをしたいです!

1日1回、クリックで応援お願いします! ↓  ↓
futago_rankingbba2.gif にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
posted by ふたちゃんパパ&ママ at 14:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 3才 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

カニカニ1

2週間前、日本からお友達が遊びに来たので、ホールフーズで買ったカニ(ダンジネス・クラブ)とステーキでパーティしました。その時、ふと気づいたのですが、大のカニ好きパパが有名なカニの水揚げ地ハーフムーンベイのカニを食べていないと。

サンフランシスコはカニで有名ですが、今はフィッシャーマンズ・ワーフでは水揚げしていないだろうし。パソロブレスのカニ・レストランで食べたダンジネスクラブも水揚げは地元じゃないと言っていたので、この辺のカニはハーフムーンベイで水揚げしているのかもしれません。

で、先週、行って来ました。ハーフムーンベイ。

家から車で45分ほど、この日は3時ぐらいに着きました。口コミサイトYelpで調べておいたカニボートの住所はカーナビには無く、前に見に行ったことのあるPillar Point Harborへ。

IMG_3897.JPG

桟橋を歩いてボートの方にいくと、「Live Crab」の旗がそこらじゅうに。雨が降っていて子供達を車の中においている事もあるので、近くのボートに行きました。

ボートの水槽にはカニがウヨウヨ。

IMG_3893.JPG

「大きいのを下さい」といってもらった元気の良いダンジネス・クラブ2ポンド。1ポンド4ドルなので1匹8ドル。水槽の中に1匹だけ赤いカニがいたので「違う種類?」と聞いたところ、ロック・クラブだそうで、こちらも1匹買いました。2ポンドで5ドル。安い。。家に帰って見比べるとロック・クラブは小さかったので2ポンドは無いと思います。次の写真の右側がダンジネス、左がロックです。

IMG_3326.jpg

後で調べたところロックは、レッド・ロック・クラブといって北のオレゴンの方でとれるカニのようです。南の方にまぎれこむカニもいるんでしょうね。こういうカニを買えるのもボートならではです。

家に帰ってキッチンにカニをおいていると、子供達(特に兄)が興味深深に見に来ます。ちょっと怖がりつつもしげしげと。

IMG_3329.jpg

しまいにはゴミ箱を台にしてシンクのカニたちを何度も眺めていました。

地元のダンジネス。

IMG_3337.jpg

ロック。

IMG_3321.jpg

シンプルにゆでただけですが、美味しかった!ミソももちろん頂きました。

IMG_3364.jpg

カニの甲羅は乾燥させて置いておきました。兄がやたらとカニを気に入ったらしく、「カニ」「カニ」と言って甲羅で遊びます。今はあちこちヒビが入ってしまっています。。

IMG_3441.jpg

カニカニ2、に続く。。。

1日1回、クリックで応援お願いします! ↓  ↓
futago_rankingbba2.gif にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
posted by ふたちゃんパパ&ママ at 05:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 3才 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする




futago_rankingbba2.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。